葬祭総合サービス CEREMONY HOLL SHION

犬山・江南・扶桑・大口・岩倉・小牧・春日井の葬儀・法要は、シオン会館へご相談ください。

シオンブログ

  1. 木村屋 トップ>
  2. シオンブログ

楽シオン祭

皆様こんにちは!

6月4日(日)にシオン高蔵寺会館にて楽シオン祭を開催!!

 

 

このイベントはママスタート・クラブ(小牧支部)さんとのコラボ企画です!

同クラブは、ママさんスキル出張:産前に経験を積み資格を取得し、子育てをしながら

スキルを発揮できる機会を創出する事を目的に、活動されています。

今回ご縁があり、弊社と合同イベントを開催する事となりました。

 

 

当日は天候にも恵まれ、多くの方がご来館下さり誠にありがとうございました!

皆様お好きなブースで楽しんで頂けた事と思います。

イベント中には、シオン高蔵寺会館近くの「あかね珈琲店」さんのオリジナルブレンド豆を使用した

友引カフェコーナーも併設させて頂き、こちらも好評でした!

友引カフェは毎月1回(次回は7月3日)、当会館にて無料で開催しておりますので

お時間ある方は、美味しい珈琲を召し上がっていって下さい!

 

今回のイベントの様子は、CCNetにて6月21日放映予定です。

是非、ご覧下さい!!

 

(葬祭部)

カテゴリー: 未分類

人形供養

皆様こんにちは!

先日、各シオン会館にてお預かりをさせて頂きましたお人形を

地元のお寺のご住職にお越し頂き、ご供養して頂きました。

 

 

家族や大切な方から感謝やお祝いのお気持ち、そして祈りや喜びを託し

送られたお人形でございます。

シオンではその様なお人形を大切にお預かりし、心を込めてご供養させて頂いております。

人形供養には、「さよなら」ではなく、「ありがとう」の感謝の気持ちが大切です。

シオンの相談会では、葬儀に関する事前相談会と共に、人形供養も承っております。

会員様は何体でも無料にて

一般の方は5体まで1,000円にて

人形供養にお困りの方は、どうぞお気軽にお持ち下さい。

 

 

(品質管理部)

カテゴリー: 未分類

【金糸梅】

こんにちは! シオン小牧南会館の加古です。

 

シオン小牧南会館の金糸梅(キンシバイ)が、今年も鮮やかな黄色の花を

咲かせようとしています。

梅雨前のこの時期、暑さに慣れていないせいか体調も崩しがちですが

この鮮やかな黄色を目にすれば、重い気分もスッキリさせてくれます。

 

夏が近づいたことを教えてくれる金糸梅。

花言葉は「太陽の輝き」「きらめき」そして「悲しみを止める」

まもなく会館正面に黄色い金糸梅の橋が架かります。

お近くへお越しの際に宜しければご覧下さい!

 

 

(葬祭部)

 

カテゴリー: 未分類

宮型霊柩車とは

皆様こんにちは!

今回は宮型霊柩車についてご紹介をいたします。

◆宮型霊柩車とは・・・宮型霊柩車は、棺を入れる棺室と呼ばれる部分に

神社やお神輿などを模した装飾が施されたものです。

棺室部分は大きく2つのタイプがあり、漆塗りのものと白木造りのものがあります。

また、霊柩車は「棺」という文字が常用漢字には無い為、法令などでは霊きゅう自動車と表記されています。

 

◆宮型霊柩車の変遷

昔、日本で行われていた「野辺の送り」です。

日本では、古くは棺を人がかついで運んでいました。

その後、大八車仕様のものに乗せて運ぶようになり「棺車」と呼ばれていたそうです。

その後、自動車の発展とともに装飾を施した車に変わりました↓

昭和6年頃には↓この様な霊柩車が普及するようになりました。

 

◆宮型霊柩車が減りつつある理由・・・宮型霊柩車は目立つため、火葬場周辺の住民が

乗り入れを望まないことが大きな理由と言われ、条例等で宮型霊柩車の火葬場への

乗り入れ禁止とする自治体も増えてきています。

利用する側も葬儀にかける費用を抑える傾向と、派手な葬儀を望まない傾向が進んでいる為

目立ちにくい洋型霊柩車の利用が主流になり、宮型霊柩車の利用は減少しつつあります。

 

この様に霊柩車も時代の流れにより、様々な形に変化を遂げている事がわかります。

歴史をさかのぼると様々な時代背景を感じることができ勉強になりますね!

また何かわかりましたら、ご紹介させて頂きます!

 

 

(品質管理部)

 

カテゴリー: 未分類

舞台裏 (CM作成編)

皆様こんにちは

ご存知の方も多いと思いますが、シオンの家族葬専用ブランド「カーサシオン」ではテレビコマーシャルを放映いたしました。
※現在は放映しておりません

なかなか見る機会はないと思いますので、その舞台裏(CM制作風景)を紹介させて頂きます。

撮影場所はカーサシオンの1号店“カーサシオン小牧”です。

わずか15秒のCMを作成する為に、丸2日間かけて撮影が行われました!

大きな機材を駆使し、役者さんの表情・セリフ・タイミングなどなど・・・

監督さんが「OK!」を出すまで、シーンによっては何度も何度も取り直しをして完成されました。

 

プロって凄いですね!

 

完成したCMはカーサシオンのサイトでご覧いただけます。

トップページを下にスクロールして頂くと、CM動画2本が埋め込まれていますので、クリックしてご覧ください。

 

カーサシオンのコンセプトをご案内する長編も、「コンセプト」のページでご覧頂けますので、是非こちらもチェックしてみてください!

カーサシオン ウェブサイト

カーサシオン ウェブサイト コンセプトページ

我々も葬儀のプロとして、ご家族、ご参列の方に安心と信頼をご提供できるよう努めて参ります!!

 

品質管理部

 

カテゴリー: 未分類

Casa Shion 一宮

皆様こんにちは!

Casa Shion 一宮の土本です。

今回は、昨年11月にオープンした家族葬専用会館

Casa Shion 一宮を、支配人から改めてご紹介させて頂きます。

ご好評頂いております、Casa Shion 小牧に続き

一宮でのオープンですが、私共にとっては一宮はまだまだ未知の地域であり

地域の皆様にも認知されていないのでは…と考えながら

1日も早くシオンの名前を皆様に覚えて頂けるよう頑張っています!

外観からは葬儀会館と分らず、なんのお店?と聞かれる事もしばしばなのですが

足を運んで頂き、確かめて頂ければその良さを分かって頂けるとスタッフは自信を持っております!

4月20日には家族葬講座もありますので、一人でも多くの方に来て頂けたら幸いです。

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さいね。

(葬祭部)

カテゴリー: 未分類

親孝行…したいときに親はなし

皆様こんにちは!

暖かい日が多くなり、桜も見頃を迎えました!

色々な花も綺麗に咲くこの頃…

先日、菜の花畑があったので思わず一枚。

季節はすっかり春ですね!

ところで皆様、親孝行は何かされていますか?

そう聞かれると特別何かをしている事はないなぁ…と

思われる方が多いのではないでしょうか? 私もその一人です。

普段私は霊柩車の運転をさせて頂いているのですが

火葬場までのご移動中 喪主様方は様々なお話をして下さいます。

故人様との想い出話や もっと、本当はこうしてあげたかった…など

そして、やり尽くせる事は無いけれど精一杯の事はしてあげる事が出来た…など様々です。

中でも多くの喪主様が口にされる事は、「親孝行…したいときに親はなし」

そのお言葉を聞くたび、私も後悔のないよう両親が元気なうちに

親孝行をしなくては…と考えさせられます。

お別れの時を迎えたとき精一杯の事が出来たと思える

お見送りが出来たらいいですね。

(品質管理部)

カテゴリー: 未分類

「第54回 シオンふれあいグラウンドゴルフ犬山地区大会」を開催いたしました!

今回は、犬山市にある木曽川緑地グラウンドで、

「第54回 シオンふれあいグラウンドゴルフ犬山地区大会」を開催いたしました。

 

 

犬山地区大会では、扶桑地区大会と同様、赤・青の2グループに分かれてプレーし、各グループ1位の方でプレーオフを行い

順位を決めます。

前半終了時に荒天となり、プレー続行が危ぶまれましたが、なんとか天候も回復し、大会を無事に行う事ができました。

 

 

今回の結果は以下になります。

第54回 犬山地区グラウンドゴルフ大会 成績 (敬称略)

 

総合 優 勝 天野 將子 ハグロ
総合 準優勝 塚本 敏美 桃山台

 

 

赤ブロック
2位 酒井 功 前原台
3位 苅谷 省三 桃山台
4位 上田 好美 上野新町寿会
5位 北脇 美子 しろひがし
6位 田川 義弘 桃山台
7位 土屋 正之 金時会
8位 山本 守 ハグロ
9位 西澤 寿子 日の出
10位 伊藤 武彦 ニュータウン

 

青ブロック
2位 柿崎 義一 前原
3位 小島 太一 前原
4位 不破 斯朗 ゆう遊の会
5位 河村 志朗 桃山台
6位 福田 正勝 金時会
7位 後藤 靖久 ゆう遊の会
8位 後藤 みち江 ハグロ
9位 林 進 金時会
10位 鈴木 秀友 城南

 

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

3月下旬から4月上旬にかけて、グラウンドゴルフ遠征旅行を行いますので、

その模様は改めてブログにてご報告いたします。

 

(顧客支援部)

カテゴリー: 未分類

「第53回 シオンふれあいグラウンドゴルフ扶桑地区大会」を開催いたしました!

今回は、丹羽郡扶桑町にある扶桑町総合グラウンドで、

「第53回 シオンふれあいグラウンドゴルフ扶桑地区大会」を開催いたしました。

 


 

 
扶桑地区大会では、赤・青の2グループに分かれてプレーし、各グループ1位の方でプレーオフを行い

順位を決めます。

 


 

今回の結果は以下になります。

第53回 扶桑地区グラウンドゴルフ大会 成績 (敬称略)

 

総合 優 勝 長島 敏子 東川
総合 準優勝 澤木 三郎 スカイ

 

 

赤ブロック
2位 小室 幾代 南山名
3位 仙田 一 斎藤
4位 石田 節子 東川
5位 西部 末男 あおい
6位 片岡 賴子 南新田
7位 北折 二郎 小渕
8位 長谷川 綿治 福塚
9位 大藪 隆昇 斎藤
10位 安西 勇昭 斎藤

 

青ブロック
2位 水野 正美 羽根
3位 正木 眞澄 高木
4位 吉田 豊 扶桑台
5位 髙田 栄美子 柏森西
6位 後藤 初江 東川
7位 藤本 政惠 南新田
8位 野田 正江 南定松
9位 大瀧 憲一郎 高木
10位 磯村 禎次 羽根

 

 

この大会もみなさんのご協力もあり、無事開催することが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

犬山地区大会の様子は、またブログでご報告いたします。

 

(顧客支援部)

カテゴリー: 未分類

脳活性化・認知症予防体操ゲーム 開催!

2月26日 シオン高蔵寺会館にて

脳活性化・認知症予防体操ゲームを開催いたしました!

講師は「みんなの認知症予防ネット愛知」様から

リーダー わかすぎ みきこ さん

きとう ちかこ さんをお招きいたしました。

認知症予防という言葉は堅苦しいイメージですが、内容は仲間と一緒に笑い、

身体を動かし、脳を使って楽しみながらゲームを行うことで認知症の進行を少しでも

遅らそうという考えでのプログラムでした。

日常ではなかなか使うことのない身体や脳を使って

リフレッシュした時間を過ごすことができました。

初めは、みなさん固い表情でしたが帰る頃には満面の笑顔を見かけると

こちらもとても幸せな気持ちになりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

(葬祭部)

カテゴリー: 未分類

葬儀や法要、シオン会館へのご質問やご要望など、お気軽にお問い合せください。

年中無休24時間受付 0120-114-287

お問い合わせ
  • カレンダー

    2017年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • カテゴリー

  • バックナンバー

  • 最近の投稿

ページの先頭へ